ブログ

2018.01.09更新

子供の歯に白いもの?虫歯? 〜エナメル質形成不全について

 

 

 

 

お子さんの歯に不自然な「白いもの」を見つけて不安になっているパパママ必見!

 

「まずは以下の2点を疑いましょう」

 

1.虫歯

虫歯は「黒」というイメージがありますが、初期虫歯は黒とは限りません。

今は削らない方法等、色んな治療法もあります。進行してしまう前にまずは歯医者さんに診てもらい相談しましょう。

 

2.歯石

歯垢(プラーク)が再石灰化したものを歯石といいます。そのままにしておくと歯周病の原因にもなりますので、自己流で除去しようと考えず(歯の表面や歯茎を痛めたりします)定期的に歯医者さんに行って取り除いてもらいましょう。

あいうえお

 

そして、もしも歯科医の診断で、上の2つに当てはまらず「エナメル質形成不全」だと診断されてしまったら……

耳慣れぬ病名かもしれないですが、決して珍しい病気というわけでもありません。

 

<エナメル質形成不全の症状>

乳歯が生えてきた時から、まだらに白い部分があったり黄色や茶色がかっているような、軽度のエナメル質形成不全と、乳歯が生えてきた時から、歯が欠けていたり穴が空いていたりでこぼこしているような、重度のエナメル質形成不全とに分かれます。

特徴としては、左右対称に出ることが多いです。

 

<エナメル質形成不全の原因>

実はまだはっきりとした原因はわかっていないものの、可能性としては、妊娠中に飲んだ薬や栄養不足等が考えられるとされています。

赤ちゃんの歯は妊娠初期に作られるためです。

もしこれからまた妊娠を考えられている方や、いま妊娠中の方は、いま一度栄養管理を見直してみてくださいね。

ただ、これが原因、とはっきりわかっているわけではないので、お子さんの乳歯にそのような症状が出ても、ママがご自身を責めてはいけません!

それよりも「今後」の対策が重要です!

 

<エナメル質形成不全の対処>

ではどのように対処したら良いのでしょう。

実はそんなに難しいことはありません。形成不全になった歯は、虫歯になりやすい、という特徴があります。しかも虫歯になると進行が早いので要注意です。

 

しっかり歯みがきをしてください。

 


 

 

フッ素入りの歯みがき粉を使ったり、デンタルフロスを使うと良いでしょう。

エナメル質形成不全の歯は外側のエナメル質が薄い(または無い)状態で弱いです。歯みがきの仕方は、前回のコラムでも紹介したように、優しくみがきましょう。

ただ、歯みがきをしっかりしていたら虫歯になりにくいかというと、それだけではありません。おやつや間食の食べ方によって左右されるところも大きいです。

甘いものをたくさん食べたり、時間を決めずにだらだら食べていると、どれだけ歯みがきをしていても虫歯になりやすいので、気をつけましょう。

これはエナメル質形成不全に限らずどなたにも当てはまることです。

また、歯が欠けていたり穴が空いていたりするような重度のエナメル質形成不全の場合は、表面を覆ったり等の治療を行うこともあります。

 

 

 

 

 

<エナメル質形成不全のその後>

乳歯でエナメル質形成不全の症状が出た場合、治ることはありませんが、上記にあるように適切な対処をしていれば、普段の生活に影響はありません。

また、永久歯に生え変わる時には影響はありません。

ただし、割合としては少ないですが、遺伝性のエナメル質形成不全と診断された場合は別です。遺伝性の場合は永久歯にも影響が出ますので、定期的に歯科医院に通い、適切に処置していきましょう。

投稿者: 伊東歯科医院

2017.08.03更新

ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: 伊東歯科医院

2015.04.09更新



桜の季節もあっという間に過ぎ、新年度が慌ただしく始まりました。
近く、全く始めて
来院する方の為に、web予約システムを導入する準備しております。
再来院の方はお電話にてお約束をお取り下さい。

投稿者: 伊東歯科医院

2014.12.09更新

下の前歯に隙間が出来てしまいました。




ワイヤーを装着して



3ヶ月後




投稿者: 伊東歯科医院

2014.12.09更新

庭のアロエに花が咲きました。キダチアロエという種類のようです。






投稿者: 伊東歯科医院

2014.10.13更新

強度が金属以上、アレルギーの出ない、白い材料、ジルコニアクラウンです。
臼歯部に最適。 問題点としては、色の制限があるくらいですが、価格も安く、
金属に変わる材料として急速に普及すると思われます。
価格は、1本 4万円(税込)。



投稿者: 伊東歯科医院

2014.10.13更新

異常気象と言われるこの頃、10月に2度も台風に見舞われるのは珍しいことですね。
医院の前の家が新しく建つために古い家屋の取り壊しが台風の合間をぬぐって
急ピッチで進みました。
                          

                            

投稿者: 伊東歯科医院

2014.07.24更新



5年ぶりの北海道。
管理学会に出席して来ました。
会場が時計台のすぐ近くでしたので、始めて見学してきました。
中は見学できるようになっており、丁度夕方から無料になっていました。
実際の時計と同じ者が展示してあり、興味深かったです。


投稿者: 伊東歯科医院

2014.07.10更新

今日は保健所にて三歳児検診を担当してきました。
台風の影響も未だ無く、84名のお子さんがみえました。
二人の先生で手分けしましたので実際には半分お子さんを拝見しました。
このうち、反対咬合のお子さんが6名、1割以上という結果。
ほとんどが舌の機能に問題があり、早めの治療を勧めました。

さて、ワールドカップもいよいよ決勝戦。
世界のトッププレーヤーはすごいですね。
職業がら、どうしても口に目が行ってしまいます。
超一流と言われる選手は、歯ならびが綺麗ですね。
見えませんが、臼歯部の噛み合わせもとてもいいと思われます。
そのために体のバランスも良いのではないでしょうか。


投稿者: 伊東歯科医院

2014.07.03更新

今日は2年半ぶりに胃カメラにて胃の検査をしてきました。
眠くなる鎮静剤注射をしてもらったおかげで、それほど苦しい思いをせず、
実質5分程度で終わりました。
結果もほぼ問題無く一安心しているところです。
年齢が増すことに、1年に1回は検査が必要のようです。

ちなみに検査は、かかりつけの診療所で行いましたから、
8時15分予約ですぐに検査とスムーズにいきました。
大きな病院だとそうはいきませんね。
みなさんもそんなかかりつけの診療所をもつことをお薦めします。

投稿者: 伊東歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、伊東歯科までまずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-453-1128.png
staff staff blog